読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベトナムで働くサラリーマンのブログ

三十路をよりおしゃれに過ごすために

海外出張に使ってほしいトラベルケース

皆さん海外出張時に必要なものはどのようにまとめていますか?重要なもの全てを一つにまとめて持ち運べるトラベルケースが絶対におすすめです。

 f:id:TNF24:20170404002001j:plain

基本的に海外に行く際に必要なものは、普段の国内生活では使わないものばかりですよね。なので必要なものは事前にトラベルケースにまとめておいて、これさえカバンに放り込めば準備万端!とできれば急な海外出張時にも安心です。

 

 

私は吉田カバンのPORTER DILL Travel Walletを使用しています。大きさは少し大きめのラウンドジップ長財布という感じです。カード入れやファスナー付きポケットもたくさんあって、デザインも黒一色なので客先やオフィスなどのビジネスシーンでも使えるところが気に入っています。

www.yoshidakaban.com

ポーター以外にも様々なトラベルケースがありますが、私の考える必要項目をまとめました。下記の1~5がついているものを選ぶことをおすすめします。

 

1.パスポート入れ

トラベルケースと謳っているものはパスポートサイズにぴったりの専用ポケットがだいたいついています。一番重要なパスポートの位置が固定できて何かと便利ですので、これがついているものを選びましょう。

 パスポートのみのカバーもよく売られていますが、イミグレで出す際に外すように言われることも多いので、むき出しのままでこの専用ポケットに入れておくのがおすすめです。 

 

2.カード入れ

数が多ければ多いほどいいです。私は各マイレージカード(スターアライアンス・ワンワールド・スカイチーム)、予備のクレジットカード、会社の海外用医療保険カード等を常に入れてあります。

 

3.お札入れ兼書類入れ

よく行く国の紙幣は両替し直さずに、出国後にそのままお札入れにしまっています。あとは万が一に備えてUSドルも入れておくようにしてあります。

またEチケットやホテル予約等を印刷したものを入れるためにA4サイズの横幅は必須です。私の持っているPORTERは二つ折りのA4紙がちょうど入るサイズです。チェックイン後の航空券や入出国書類、国際免許証等々、入れるものは色々とあるのでたくさんスペースがあるものをおすすめします。

 

4.ボールペンホルダー

何気に重要な項目です。国によっては入国カードが必要だったり、日本帰国時も税関申請カードを必ず書くので専用の黒ボールペンを入れてあります。もちろん出張時には別のペンケースを持っていると思いますが、機内等で必要な時にすぐに取り出せるのでかなり便利です。

 

5.ファスナー付きポケット

 外国通貨の保管用スペースとして、また海外滞在時には日本の通貨を入れたりもしています。なくてもいいですが、ついているとやはり便利です。

 

 

とにかく海外出張に関連する全ての物をトラベルケースに入れておくと、出張手配~空港での手続き~出張精算までの全工程でこのケース内のみを探せばいいのでスマートな立振舞いができます。空港での移動時にカバンやポケットの中身をあたふたと探しまくるのはカッコ悪いですよね。ホテル滞在時の貴重品管理も、トラベルケースごとセーフティボックスに突っ込んでしまえばいいので楽ちんです。 

 

 

予算に問題がないならTUMI製品もカッコいいですね。上記の(個人的な)必要条件も満たしています。

www.tumi.co.jp

 

 

 

海外専用の財布もあるとさらに便利です。 

tnf24.hatenablog.com